精密歯科治療

天然歯を守る

悪い部分だけを除去する
繊細な歯科治療

松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、世界的に常識となりつつあるMI(ミニマルインターベンション)といって「最小限の侵襲=治療する量をできる限り抑えること」を大切にしています。
日本でも数少ないマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の活用により、悪くなった歯質や神経だけを除去することで、できる限り手を加えず、天然歯を長持ちさせる治療を行っています。

治療の精度と安全性を高める

【歯科用顕微鏡】

肉眼では確認しづらい
    初期虫歯も

拡大視野で
    見逃しを防ぐ
    マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いる精密治療では、肉眼の約30倍の視野拡大が可能で、肉眼では見逃してしまう些細な病変まで把握できるため、初期症状を見逃さず、歯を余計に削らずに治療できます。
    虫歯に感染した歯の神経や歯質を除去する治療でも、マイクロスコープは活躍します。狭い根管内をLEDライトで患部を明るく照らし、ミクロ単位での調整が可能なため、健康な歯質や神経を極力残しつつも、虫歯の取り残しがない・再発させない処置が可能になります。
    このように、歯の切削量を最小限に抑え健康な天然歯を守るためには、マイクロスコープは必要不可欠な存在なのです。
    日本全国でも、
    マイクロスコープの
    導入歯科医院はごくわずか
    アメリカではマイクロスコープを使用した治療が一般的ですが、日本で設置されている歯科医院はとても少ないのが現状です。また、マイクロスコープを設置していても、歯科医師がそれを使いこなせる知識と技術を身につけていなければ、精度の高い治療を提供することはできません。
    松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、より精密で高度な治療を患者さんに提供するため、マイクロスコープを2台導入しており、自由診療だけでなく保険診療にも活用しています。また、常により良い歯科医療を提供できるよう日々研鑽を積み、治療技術の向上にも努めています。

MERIT

「見える」歯科治療の
    歯の切削量を軽減
    できる
    肉眼では見えないごく微細な部分まで確認できることで、虫歯や歯周病に感染している患部を精密に特定できます。歯を余分に削らず残せるため、治療の痛みを軽減できるほか、歯の寿命を伸ばせます。
    二次感染を防止
    できる
    拡大視野により疾患の原因を正確に把握できるだけでなく、詰め物・被せ物を歯に隙間なく接着できるため、隙間からの細菌侵入による二次感染リスクを軽減できます。
    視覚的に共有
    できる
    マイクロスコープで記録した治療時の映像で、患者さんに口腔内をご確認いただけます。治療内容が分かりやすくなることはもちろん、原因や治療効果をより実感でき、健康維持への意欲向上にも繋がります。

マイクロスコープが
活躍する歯科治療

CARIES

精密虫歯治療

マイクロスコープの活用で肉眼の約30倍もの拡大視野で患部を確認するほか、虫歯レーザー探知機を併用することで歯の表面はもちろん、発見が不可能な位置にある、ごく小さな初期虫歯も見逃さず、早期治療が可能なため症状の進行を未然に防ぐことができます。さらに、松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、ラバーダムの活用により再感染を予防し、健康な歯の寿命を守る虫歯治療を行っています。

ROOT CANAL

精密根管治療

重度まで進行し歯の神経まで到達した虫歯や歯周病、外傷などで大きく歯が欠けてしまったなどの症状に対して、歯の神経を残しての治療を可能にするのが精密根管治療です。
    マイクロスコープの活用により無駄に歯を切削することなく、細かい根管の内部まで正しく把握し、最低限の侵襲で確実に病巣を取り除きます。

DENTAL CERAMIC

精密修復治療

マイクロスコープを活用した精密修復治療では、拡大視野によるミクロ単位の調整により、お口にぴったりフィットする詰め物・被せ物を作製できます。
    適合性の高い修復物は隙間からの再発リスクを抑えられ、長持ちするほか、お口の中の違和感を軽減できしっかり噛むことができます。

IMPLANT

インプラント

無くなった歯の代わりに、歯茎を切開し人工歯根を埋め込むインプラント治療では、マイクロスコープを使用することで傷口を最小限にとどめ、手術による身体への負担を軽減できます。
    インプラントに人工歯を接合する際も、拡大視野により精密な調整が可能なため、より自然な見た目・噛みごこちに仕上げることが可能です。

インプラントについて

できるだけ多くの歯質を
残すために

予防管理と歯の土台を守る
歯科治療
虫歯に感染した部分を削る治療を行っても、元通りの天然歯に戻ることはなく、セラミックや入れ歯、インプラントで「補う」状態になり、治療を繰り返せばやがて歯は失われてしまいます。
松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、保険・自費診療問わずマイクロスコープを活用し、たとえ虫歯にかかってしまっても、なるべく歯の切削量を抑え、ご自身の歯を残す精密歯科治療を行っています。
しかし、どんなに質の高い治療をしても、お口の健康を保てなければ再発は免れません。ですから、予防歯科を通じてご自身でご自身の歯を守るための知識やセルフケア方法を身に付けていただき、一人ひとりに合わせた継続的な予防管理を行うことは、いつまでも健康なお口でいるために非常に重要です。