ABOUT

安心・安全な診療のための
2つの厳しい認定基準を
クリアしています

松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、予防を主軸にした常に質の高い歯科医療の提供を行っています。
また、当院は厚生労働省の定める「か強診」と「外来環」の厳しい認定基準を満たす診療設備を整え、患者さんが安心してお口の健康をお任せいただける医院づくりに努めています。

かかりつけ歯科医機能強化型
    歯科診療所(か強診)
    地域のかかりつけ歯科医院として、虫歯や歯周病にならないための予防管理やクリーニング、在宅での訪問歯科医療を提供するための施設や体制が整っている歯科医院が認定される制度です。
    か強診認定医院では、毎月のフッ素塗布やクリーニングなどの予防処置の保険適用範囲が拡大されるほか、地域の医療機関との連携により包括的な健康サポートを受けていただけます。
    歯科外来診療環境体制
    (外来環)
    松本市の歯医者 コイデ歯科医院は、院内感染を予防するための衛生管理システムや、治療中の偶発症などの万が一の緊急事態にも対応できる体制・設備が整っていること、地域の関係機関との連携が確保されていることなど、厚生労働省が定める安全な歯科医療のための環境基準をクリアしています。

医院づくり

受付・待合室
ご来院いただいたら、まずは受付のスタッフまでお声がけください。
診療の準備の間、お呼びするまで待合室でゆっくりとお過ごしいただけます。
セパレートタイプの診療室
当院の診療室は、開放感のあるセパレートタイプです。
診療チェアごとに仕切られていますので、他の患者さんの視線を気にすることなく、ご自身の治療に集中していただけます。
患者さんが快適に・安心してお過ごしいただけるよう、院内感染予防などの衛生管理の徹底を心がけています。
    お手洗い
    清潔で十分なスペースを確保したお手洗いをご用意しています。どなたでも気兼ねなくご利用いただけます。
    医院専用駐車場
    医院の1階に3台、近隣の提携駐車場に5台の医院専用駐車場があります。お車でもお気軽にお越しください。

駐車場について

DEVICE

精密治療 検査・診療機器精密治療 検査・診療機器
  • 高精細な立体画像 短時間・低被曝撮影
    口腔内・顔周りの骨まで精密に把握できるセファロ付き歯科用CT
    松本市の歯医者 コイデ歯科医院が導入している歯科用デジタルCTは精細な3D画像を撮影できるため、従来の2次元のレントゲンでは難しかった顎や骨の状態、神経の位置などの詳細な情報まで確認することができます。
    一般的な歯科治療にはもちろん、インプラントや根管治療、矯正歯科などの高度治療にも必要なデータをより正確に取得できるため、質の高い治療に貢献します。
    また、撮影時は焦点が口元だけに絞られ、かつ高速撮影が可能なため医科用のレントゲンに比べて短時間・低被曝で撮影でき、患者さんの身体への負担を軽減できます。
  • 録画映像を確認できる 歯の細部を 最大30倍拡大
    歯内の微細な変化も見逃さないマイクロスコープ
    根管治療(=歯の根っこの治療)などの特に繊細な診断・処置が必要となる歯科治療に活躍するのが、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)です。肉眼の約30倍も視野を拡大できるため、微細な病巣も見逃さず、歯の切削量を限りなく抑えて治療することができます。
    日本ではマイクロスコープを設置している歯科医院は非常に少なく、またそれを十分に活用するための専門的な知識・技術をもつ歯科医師も少ないのが現状です。
    虫歯や歯周病の再発を繰り返すことのない、本当に質の高い治療を受けていただくために、松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、マイクロスコープを導入し、日々治療技術の研鑽に努めています。

精密歯科治療について

• 3Dシミュレーション 型取りを素速く・楽に
    快適に、より精密な歯型データを採得できる光学3Dスキャナー「iTero」
    従来の歯型取りでは、粘土のような印象材をお口に入れる必要があり、時間がかかる上に患者さんへも大きな負担となっていました。
    松本市の歯医者 コイデ歯科医院では短時間のスキャニングだけで快適かつ、より高精細な歯型データを3D情報として採得できる光学3Dスキャナー「iTero」を導入しています。
    取得したデータを元に、よりお口にフィットする装置の作製ができる上、治療期間も短縮できるため、当院ではワイヤー、マウスピース問わず矯正治療の歯型採取にiTeroを活用しています。
    また、歯型データを元に治療後の歯並びを3Dシミュレーションでお見せすることができるので、安心して矯正治療に臨めます。
  • MTAセメント NiTiファイル 高周波付き根管長測定器 根管拡大装置
    歯の根の治療をもっと精密・安全に根管治療のための専用機器
    歯の内部の見えない部分にある根管を的確に診断・治療するために、松本市の歯医者 コイデ歯科医院では根管の長さや形状を調べる「高周波付き根管長測定器」をはじめ、根管を拡げ効率よく確実に処置するための「NiTiファイル」や「根管拡大装置」などの、根管治療に特化した機器を取り揃えています。
    また施術の際は、安全性を高めるラバーダム防湿法や、MTAセメントノ活用により再発リスクを低減させる取り組みを行っています。

むし歯レーザー検知器
      レーザー光を照射することにより、隠れた初期虫歯も探知します。早期発見することで、なるべく削らず・抜かない虫歯治療を可能にします。
      電動麻酔注射器
      麻酔注射は少なからず痛みを伴いますが、電動麻酔注射器により注射のスピードを一定に保つことで、注射時の痛みを軽減するよう努めています。

衛生管理 院内感染予防を徹底衛生管理 院内感染予防を徹底

• 衛生サイクル 患者さんごとに診療器具を洗浄・消毒・滅菌
    当たり前のことをしっかりと徹底した衛生管理システム
    安心して診療を受けていただくために、松本市の歯医者 コイデ歯科医院では院内感染予防のための衛生管理を徹底しています。
    グローブや紙コップなどは使い捨てのものを使用し、使い捨てられないハンドピースなどの器具は「滅菌(=あらゆるウイルスや菌を完全に死滅させること)」にこだわり、患者さんごとの洗浄・滅菌を行っています。
    診療空間においても、口腔外バキュームにより治療中に出る水しぶきや粉塵を吸引し、患者さんごとにチェアの消毒を徹底しています。
      高圧蒸気滅菌器
      庫内を高圧・高温の蒸気で満たし、洗浄・消毒だけでは取り除けない細菌やウイルスを完全に死滅させます。滅菌した器具は滅菌パックで保管し次の診療まで開封しません。
      ハンドピース用滅菌器
      歯を削ったり磨くための器具ハンドピースの滅菌に特化した滅菌器です。直熱ヒートシステムにより、細菌・ウイルスを複雑な器具内部の隅々まで除去します。
      ハンドピース用注油器
      滅菌の浸透性を高めるために、機械による注油でハンドピースの内部に侵入した血液・唾液・細菌などのタンパク質汚れを徹底的に除去します。
      超音波洗浄器
      診療器具に付着した汚れを超音波で洗い流します。洗浄をしっかり行うことで、この後の滅菌効果を高めます。
      口腔外バキューム
      歯を削る際に飛び散る削りカスや、有害物質を含んだ水を高速で吸引し、診療中の誤飲を防ぎます。