精密修復治療

長持ちする

人工歯を

見た目も自然で、
しっかり噛める健康的なお口元に

虫歯で歯を削ったり、歯が欠けたりすると、金属やプラスチックの人工歯を入れ「歯の機能を回復する」治療を行います。しかし「悪くなってから削る」治療を繰り返していると、天然歯はどんどん少なくなり最後には失われてしまいます。
松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、機能的回復に加え審美性、そして予防性の高い精密な精密修復治療を行うと共に、治療した後にまた悪くさせないための予防を大切にし、歯を長持ちさせる治療を行っています。

• 従来の虫歯治療のサイクル
  • 継続的な予防管理で歯を残す

当院で行う
「ダイレクトボンディング」

高品質CRを使用した
健康な歯を最大限に残す
治療が可能
CR(コンポジットレジン)とは、詰め物などに使用する歯の色に近いペースト状の樹脂素材です。感染部位を削った歯に材料を直接盛り付け、専用のライトを照射し固めるだけで治療ができ、この手法をダイレクトボンディングといいます。
CRは保険適用の材料で、以前は自由診療の素材に比べると審美性に劣るとされていましたが、当院では近年の開発・改良によりセラミックと遜色のない審美性の高い素材を採用しています。症例によっては自由診療になりますが、松本市の歯医者 コイデ歯科医院が積極的に行っているCRによるダイレクトボンディングはセラミック治療に比べ費用を抑えつつも、短期間の治療で見た目も美しい歯を再現することが可能です。
  • 白い歯が手に入る
  • 歯の切削量が少ない
  • 治療費を抑えられる
  • 短期間で完了する
コンポジットレジンでの

詰め物が欠け隙間からむし歯になっている場合があります。

古い修復物や虫歯になっている部分を除去します。

コンポジットレジンを詰め、特殊な光を照射して硬化させます。

形を整え、噛み合わせをチェックし問題なければ治療完了です。

治療法によってこんなに
切削量が違います

従来の銀歯による治療方法では、小さなむし歯の場合でも安定性のために健康な部分まで大きく削っていました。
コンポジットレジンでのダイレクトボンディングなら、必要最小限(むし歯の部分のみ) しか削りませんので周囲の健全な部分を犠牲にすることはありません。

• 銀歯による治療

詰め物を固定させるために
    ここまで削ります

• CRによる治療

必要最小限の
    切削量で済みます

FEATURES

当院の精密修復治療の特長

PRECISE TREATMENT
    歯の切削を最小限に 再発リスクが少ない
    最小限の治療で、
    長持ちする美しい歯へ
    長野県松本市の歯医者 コイデ歯科医院では、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を活用した修復治療を行っています。肉眼の約30倍の拡大視野により、虫歯にかかった歯質の切削量を最小限に抑え、詰め物・被せ物の装着や微細な調整も可能にしています。
    また、虫歯を削った部分にコンポジットレジンを直接盛り付ける「ダイレクトボンディング」により、歯の健康な部分をより多く残しながら、見た目が自然で再発リスクも少ない虫歯治療も行っています。
    歯科医師や技工士の熟練の技術と、テクノロジーの力を組み合わせることで、しっかり噛めて長持ちする美しい人工歯を提供します。

精密歯科治療について

METAL FREE
    金属アレルギーの心配なし
    メタルフリーで
    身体にやさしい素材
    金属製の被せ物は唾液により金属イオンが溶け出すことで、歯ぐきの黒ずみや金属アレルギーの原因になりえます。
    松本市の歯医者 コイデ歯科医院ではセラミックスでできた詰め物・被せ物や、コンポジットレジンによる修復治療を行っています。生体親和性が高いため金属アレルギーや、歯ぐきの黒ずみを起こしません。また、治療部位も自分の歯の色と同じ色調になりますので、自然な美しさがよみがえります。
    DENTAL TECHNICIAN
    熟練の技工所との連携で、
    質の高い修復物を提供
    詰め物・被せ物をつくるための歯型を取ったら、修復物の作製は提携の技工所へ依頼します。当院では、品質を重視して信頼できる大阪の技工所での作製を行っています。
    熟練の技工士によってオーダーメイドで作製する修復物は、お口に違和感なくフィットし、ご自身の歯のような自然な噛みごこちを取り戻すことができます。

精密修復治療の重要性

しっかり噛める 長持ちする
ただ補うだけでなく
一生健康なお口でいるために
自費診療の精密修復治療では、天然歯と結合しやすく隙間からの再発リスクを軽減できる素材や、金属不使用で生体親和性が高くトラブルを起こしにくい素材などで、ただ噛む機能を補ったり見た目が良いだけではなく、予防性や耐久性に優れた人工歯をつくることが可能です。
質の高い詰め物・被せ物を使用し、先進設備を活用した高精度な処置を行うことは、再治療のリスクを低減し身体への負担を抑えるだけでなく、その後にかかる歯科治療の費用を軽減することにも貢献します。
セラミックスと銀歯の10年生存率の比較

詰め物・被せ物の種類

自然な色味で身体にも優しいオールセラミックス インレー
    • 審美性:◎
    • 耐久性:○
    • 清潔さ:◎

名前の通り、セラミック(陶器)でできた詰め物です。
    天然歯に馴染む自然な白さが特長で、保険診療で扱う銀色の詰め物(パラジウム)やレジンに比べると見た目への影響を大幅に軽減でき、変色の心配もありません。
    また、金属を使用していないため、金属イオンの溶け出しによる金属アレルギー発症や、歯茎の黒ずみなどのトラブルも起きません。

メリット
    • 白くて自然な色味で変色も起きづらく、治療部位が目立ちにくい
    • 歯垢や汚れの吸着が少なく衛生的で、臭いも発生しにくい
    • メタルフリーなので金属アレルギーの方でも安心
    • 天然歯としっかり結合でき、隙間からの再感染リスクが少ない
    • 保険外診療のため、治療費が高くなる
    • 金属に比べると強度が低く、奥歯などの強い力がかかる部位では割れる可能性がある
    高い耐久性と審美性を持ち合わせる被せ物オールセラミックス クラウン
    • 審美性:◎
    • 耐久性:◎
    • 清潔さ:◎

高い強度と均一性を持ち、見た目も歯の色に近い白色のセラミックスでつくる被せ物です。耐久性が高く、天然歯と遜色のない噛みごこちを再現できます。
    金属不使用のため金属アレルギー発症のリスクもなく、汚れや唾液の吸着も少なく変色や臭いで悩む心配もありません。

メリット
    • 唾液や汚れの吸収が少なく、衛生的に使用できる
    • 変色の心配がなく美しい見た目を維持できる
    • 金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみのリスクがない